濃幸パパと幸薄パパ

経済的に自立して仕事に縛られず自由に生きるための お金とビジネスに関する情報を伝えるブログ

成功せずに失敗し続けることは難しい?!

失敗し続けることの方が難しい理由



こんにちは、田中幸裕です。


誰しも
「できることなら失敗はしたくない」
と思っていると思います。



でも、だからといって
何もしなければ
当然、成功も起こりえません




先日、
皆が避けている失敗について

知人からタメになる面白い話を聞いたので
今日はそれをシェアしたいと思います。

 

失敗し続けることの方が難しい理由



「成功する確率が1パーセント」
というめちゃくちゃ難しいビジネスが
あったとします。



このとてつもなく難しいビジネスに
1回だけチャレンジした場合、
成功する確率はもちろん1%です。


では、
2回チャレンジしてみて
少なくとも1回は成功する確率は
どうなると思いますか?



まず、
2回とも失敗する確率

1回チャレンジして失敗する確率は
99%なので
0.99×0.99=0.9801≒約98%
となります。


つまり2回チャレンジして
少なくとも1回は成功する確率
2%ということになります。




じゃあ、回数を増やして
50回チャレンジした場合

少なくとも1回は成功する確率は
どうなるでしょう?


50回すべて失敗する確率
0.99×0.99×・・・0.99≒0.61=約61%


つまり50回チャレンジして
少なくとも1回は成功する確率
39%ということになります。



69回チャレンジすると
少なくとも1回は成功する確率は
約50.02%となり

失敗し続ける確率の方が
低くなります




ちなみに100回チャレンジすると
少なくとも1回は成功する確率は
約63%になります。



「成功する確率が1%しかない
 めちゃくちゃ難しいビジネスでも


 69回やれば

 失敗し続けることの方が難しく
 半分以上の人が成功する」


と聞いて、僕は


「えっっ!

 思ってたよりも全然成功するじゃん」


って感じました。



アフィリエイトのような
ネットビジネスの成功確率が
1%なんてことは絶対にありませんし

もし仮にそうだとしても
人間は失敗から学び成長するものなので

2回目以降の成功する確率も1%のまま
なんてことはありえません。




実際には回数を重ねるごとに
少しずつコツを掴んで

成功する確率が
1%→1.5%→2%と上がっていく
=失敗する確率は減っていくので

成功するまでのチャレンジの回数は
もっと減るハズです。



シンプルに確率で考えてみると

失敗から学ぶことができる人間が
失敗し続けることは難しい

んです。



これ、僕の中では
めちゃくちゃ大きな発見でした。

 

失敗を恐れてたら損!



自己啓発書なんかでよく

「成功の反対は
 何も行動しないこと」

といったことが書かれているのを
目にします。



僕も親になって
息子と遊んでいると

「確かにそうだなぁ」

と感じます。



最初から転ばずに自転車に乗れる人は
いないですし

最初から上手に伝わる文章を
書ける人もいません。


「何度もこけて膝をすりむく」
「伝わらなくて何度も書き直す」



誰しもこうした失敗を繰り返します。



でも
これらの失敗は・・・

つづきを読む
▼▼▼

hiropon0101.com

 

 

人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!