濃幸パパと幸薄パパ

経済的に自立して仕事に縛られず自由に生きるための お金とビジネスに関する情報を伝えるブログ

えっ・・・ 85%の人がやるべきことを行動に移せない???

えっ・・・ 85%の人がやるべきことを行動に移せない???

 


突然ですが

●「やらなきゃいけない」って
 分かっているのになかなか行動に移せない… 

●「すぐにでもやるべき」って
 思っているのにそう思ってから早半年…


なんてこと
きっとあなたもありますよね?!



こんにちは、田中です!
今日はメンタル系の話題をお話していきます。

 


冒頭の話に戻りましょう。


なぜ人と組織は変われないのか 」 の著者である
ロバート・ギーガン博士によると

なんと85%もの人が
必要だとわかっていても「できない」
と思ってしまい
行動を起こすことができないんだそうです。



85%って
ちょっとビックリする数字ですよね?!



人の無意識というのはときに厄介で
不安なことを直視せずに済むように
それらを避けてしまう作用が
あるということなんです。

つまり、人間誰しも
「絶対に●●しよう!」
と思うと同時に

「●●できなかったらどうしよう・・・」
と無意識に考えてしまうんです。



もう少し分かりやすく言うと

「絶対に新幹線のことを
 想像しないで下さい!」

って今言われたあなたの頭の中には
もうきっと新幹線が浮かんでいるハズです笑

 



人間って反対のことを
無意識に考えてしまうものなんです。

 


こんな風に
たとえそれが自分にとって
どんなに正しい事であっても

脳の仕組み上
いろんな理由をつけて行動することから
逃げたくなってしまう「反対の自分
いるんです。

 



これは人間が進化していく過程で
身につけた自分にとって
強いストレスとなる
=悪なものを排除するための
 免疫抵抗力のようなものです。


免疫機能は
ウィルスなどの身体的なものだけでなく
ストレスのような精神的なものにも
働くんです。



「じゃあ、どうしたらいいの??」
という声が聞こえてきそうですね。

まずは
○○したいと思いながらも
同時に■■してしまったらどうしようと
不安に思っている自分がいることを
認めてあげましょう

そして、そんな「反対の自分」に
気づいてあげられた後は

「何が何でも絶対に〇〇するっ!! 」
とエネルギーを込めすぎないようにするんです。

 

エネルギーを込めすぎてしまうと・・・


つづきを読む
▼▼▼

hiropon0101.com

 

 

人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!