濃幸パパと幸薄パパ

経済的に自立して仕事に縛られず自由に生きるための お金とビジネスに関する情報を伝えるブログ

お金持ちから学ぶ、お金の増やし方

お金持ちから学ぶ、お金の増やし方



「もう少しお金があったらなぁ・・・」
「お金持ちの家に生まれてみたかったなぁ・・・」

などと、金銭的に余裕があるお金持ち
憧れを抱いたことが誰しも一度はあると思います。
(僕はあります!)



そんな「お金持ち」の中でも
ある一定以上の資産を保有している
「ミリオネア」などと呼ばれる
「超お金持ち」な人たちが
日本にも存在しています。



そのような「超お金持ち」の人々は
どのようにして資産を形成し維持しているのか?



彼ら「超お金持ち」に共通する行動や考え方には
私たちでも実践可能な「お金を増やすためのヒント」
いっぱい散りばめられています。



今日はその「お金持ち」に共通する
行動や考え方についてシェアしたいと思います。

 

日本に「お金持ち」はどのくらいいるのか




野村総合研究所NRI)によると、

●資産保有額が 1億円以上5億円未満の世帯:富裕層
●資産保有額が 5億円以上の世帯     :超富裕層

と定義しています。



この定義に基づいて、
野村総合研究所NRI)が
2018年に発表している 統計 を見てみると

富裕層は118.3万世帯、
超富裕層は8.4万世帯となっています。




つまり「お金持ち」と言われる世帯数は
これら2つを合計すると日本の全世帯数の2.4%
にあたるということになります。

 

「お金持ち」に共通する行動や考え方とは



「全世帯数の2.4%」と聞いて

「やっぱりごくわずかな
 選ばれた特別な人たちなんだ・・・」

と感じた人も

「50世帯に1つってことは
 思っていたよりたくさんいるなぁ」

と感じた人もいるかもしれません。



彼ら「お金持ち」も同じ人間です。



「お金持ち」の人たちが
共通して心がけている行動や考え方には
私たちにも実践できる、
学ぶべきものが多くあります。


これらについて見ていきましょう。

 

①世の中の流れに敏感になる



「お金持ち」の人たちが
投資・運用している株式や不動産などは
国内外の経済情勢や法改正、
投資先企業の業績などによって
その価格が大きく変動します。


そのため、最新の情報を
敏感にキャッチする必要があります。



じゃあ、彼らは常にパソコンやスマートフォン
ニュースサイトなどを常にチェックしているか
というと、そうではありません。

 




誰かを雇って、その人たちに
調べさせているのかというと
それも必ずしも正解ではありません。



完全に誰かに任せてしまうと
それが正しい情報なのか間違った情報なのかを
判断できなくなってしまいますからね。



では、どうしているのか?


ひとつひとつの経済ニュースではなく、
世間の流行や人々のニーズなど
大きな世の中の流れを察知すること
に時間を割いている
んです。



この「大きな流れ」をキャッチできていれば、
いちいちリアルタイムでニュースをチェックしなくても
今後の経済や投資先企業の動きを
事前に予測することが可能となるからです。

 

※重要※「お金持ち」と「そうでない人」の”差”


今、もしかしたらあなたは
「そんなの知ってるよ」
「聞いたことあるよ」

と、思ったかもしれません。


実はここに大きな差があるんです。
「お金持ち」と「そうでない人」の差はここにあるんです。

 

「知っている」のと「出来ている」のとでは大きな差があります。
知っていても実行しなければ、何ひとつ変わりません。



お金持ちの人たちは
「やったらうまくいく」とわかったことは
ちゃんと実行に移している
んです。




「お金持ち」の仲間との情報交換はもちろん、
それ以外の全く別の業界の人や
ときに学生の人たちなどとも
イベントや食事会などを通して実際に会って
世の流れを掴むための情報収集を頻繁にしています。



このように、ビジネスなどで成功しているお金持ちは
当たり前に
「今後、世の流れを変えるような
 出来事や兆候となる情報に早めにふれる」
ために常に高いアンテナを張って
きちんと行動に移すことで
敏感に世の流れの変化の兆しを事前にキャッチしているんです。



もしあなたが経済的に自立して
仕事にしばられない自由な人生を
手に入れたいと思っている場合、
これは本当に大切なことなので
このことだけでも忘れないでください!

 

②思考を柔軟に、フットワークは軽く!



社長や実業家といわれる人たちの
インタビューを見聞きする中で

「若い時には毎日100本ほどタバコを吸ってたけど
ある日、俺はなんて無意味なことをしてるんだ
と気づいて、その日のうちに持ってるるタバコを
 全部捨ててきっぱりやめたよ」


「健康に良いと聞いて、60歳になってから
  毎朝早朝ジョギングを始めたよ」

といったような「何かをやめた・始めた」という話を
あなたも一度は目にしたことあると思います。



彼らのようにビジネスで成功している人は…

つづきを読む
▼▼▼

hiropon0101.com

 

 

人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!