濃幸パパと幸薄パパ

経済的に自立して仕事に縛られず自由に生きるための お金とビジネスに関する情報を伝えるブログ

「大切なものは目に見えなくても感じることはできます」

「大切なものは目に見えなくても感じることはできます」

 

こんにちは、田中 幸裕です!


今日はちょっとメンタル的なお話を
シェアしたいと思います。

 

アラフォーパパのよくある?!
反省の弁


先日、学生時代の友人と食事をしていた際
その友人が


「最近仕事が忙しくて
 プライベートをないがしろにしちゃってて

 ここんところさ

 嫁から怒られっぱなしだったんだけど、
 一昨日ついに嫁が爆発してさぁ。



 最初は『何だよっ』
 って思いながら聞いてたんだけど、
 よくよく聞いてると

 反省してしまったというか。。。


 いつしか当たり前に思って

 嫁の気持ちに気づけてなかった、

 いや、気づいてたのに『忙しいから』って

 無視しちゃってる自分がいたことに
 気付かされたんだよね。。。



 やっぱ仕事も
 少し余裕をもってやんなきゃ
 大切なこと見失うよなぁ。。。」



なんてよくある?!
アラフォーパパの反省の弁を聞いて
こんな格言を思い出しました。

  「いちばん大切なものは
   いちばん慎重に隠されている。
   自然においても人間においても。」

              by 小林 秀雄

 

「大切なものは目に見えなくても
 感じることはできる」
 ~日常の奥にひっそりと隠れている
   メッセージに耳を傾けよう~


星の王子さまにも
大切なものは目に見えないんだよ

というセリフがあります。


星の王子さまはとっても人気がある本なので
あなたも知っているかもしれませんね。



このセリフを読んだ時に、
「確かにそうだなぁ」とすごく共感し、
「忘れないようにしよう」と思ったことを
覚えています。



人は、ついつい見たいものだけを見て
聞きたいことだけを

聞いてしまいがちです。


それが
自分が感じとっている”全体”ではなく
“ほんの一部”でしかないと

何となく気付いていながらも・・・



だからときに
それが理由で失敗もします。



目先の誘惑やさまざまな憶測、
ときに偽りなど
自分の心の声を聞くことを邪魔する
色んな障害に対して

己の弱さが負けないように
歩みを進めていくことは
人生においてなかなかに難しいですよね。
(僕も日々反省してます・・・)



でも人は同時に・・・

つづきを読む
▼▼▼

hiropon0101.com

 

 

人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!