濃幸パパと幸薄パパ

経済的に自立して仕事に縛られず自由に生きるための お金とビジネスに関する情報を伝えるブログ

スティーブ・ジョブスが成功を収めた最大の秘密

スティーブ・ジョブスが成功を収めた最大の秘密



こんにちは、田中 幸裕です。


2011年10月に亡くなった
アップルの創業者である
スティーブ・ジョブス



僕は彼のスピーチがとても好きなのですが
ビジネスマンで
彼の名前を一度も聞いたことがないという人は
おそらくいないでしょう。



説明するまでもありませんが
数多くの革新的な製品やサービスを生み出し

2009年には世界最大のビジネス誌である
Fortune誌によって
過去10年間における最高のCEO
に選出されているカリスマ経営者です。

 

スティーブ・ジョブス成功の秘密


そんなカリスマ経営者である

スティーブ・ジョブスも実は一度、

社内の争いによって
自分が立ち上げた会社から追い出されている
【クビに】なっています。



自分が立ち上げた会社を
クビになっちゃうところにも
何かカリスマ性を感じちゃうのは
僕だけでしょうか・・・
(たぶん、他にいないですよね)



留まることを知らない
彼のクリエイティブ脳は
会社を追い出された後も活動し続け

トイ・ストーリーなど今や誰もが知る
CGアニメーション映画の製作会社PIXAR
世界初のWebサーバーを開発した
NeXT社を設立しています。




業績不振に苦しんでいたアップルが
高い信頼性と先進的な機能に注目し
NeXT社を買収することとなり
ジョブスはアップルに復帰します。
(スゲェ・・・)



復帰した後は
iPodiPhoneと次々と革命的な製品を
世に送り出し続け
アップルもそのおかげで息を吹き返します。



ジョブスがこれだけ多くの製品を生み出し
大きな成功を収めた秘密は一体なんなのか?

 

ジョブスに大成功をもたらした最も大切なモノ



「一体、ジョブスは何を考えていたのか?」


その秘密を知ろうと
多くの起業家や経営者たちが
アップル製品を分解したり
デザインや構造を研究したりしました。



その秘密を「7つの法則」として
まとめられたものが
2011年に発売された
スティーブ・ジョブス
 驚異のイノベーション

という本です。



著者であるカーマイン・ガロは本の中で

「ジョブスに大成功をもたらした
 最も大切なモノは〇〇だ」


と言っています。


その〇〇とは。。。

つづきはこちら
▼▼▼

hiropon0101.com

 

 

人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!