濃幸パパと幸薄パパ

経済的に自立して仕事に縛られず自由に生きるための お金とビジネスに関する情報を伝えるブログ

ビル・ゲイツが行った「恐怖」のプレゼン ~人を惹きつけるプレゼンの本質~

ビル・ゲイツが行った「恐怖」のプレゼン ~人を惹きつけるプレゼンの本質~


こんにちは、田中 幸裕です!



ぼくは「TED」という
世界中の著名人から一般人まで
さまざまな人がプレゼンをする動画サイトが
大好きなんですが


今日はあのマイクロソフトを作った
ビル・ゲイツがその「TED」でやった
プレゼンがめちゃくちゃ凄いので紹介します。

 

ビル・ゲイツが行ったあるプレゼン


プレゼンというと
スティーブ・ジョブス
頭に浮かぶ人も多いかもしれませんが
ビル・ゲイツもやっぱただものじゃないです。



ビル・ゲイツがTEDで行った
プレゼンの題名は
「蚊、マラリア、そして教育」



題名からしてちょっと
「んっ??」
って興味を惹かれますが


彼があることをしたことで
このプレゼンは

「人の心を惹きつける方法」

としてその後大きく話題になり
大成功したんです。

 

聴衆の心を動かしたある“仕掛け”とは?


いいプレゼンでも
内容的にはめちゃ面白くても

進行としては
パワーポイントなどを使って
事実や数字を見せながら進めていくだけの
単調なものも多いです。



正直これだと、面白くないし
ときどき眠気が襲ってきます・・・ZZZ (=_=)



しかしビル・ゲイツのプレゼンは
やはり違いました。


彼もパワーポイントを使って
プレゼンをしていたものの

途中でほんの数秒、
あることをしただけで

聴衆の度肝を抜き
一気に注目を集めた
んです。

 

五感をフルに使った恐怖のプレゼン


彼は前半、マラリアが世界に与える
問題について熱心に話していました。


「常時、2億人以上の人が
 マラリア感染で苦しんでいます。

 ご存知の通り、
 マラリアは蚊によって感染しますが…」



そこで急にピタッと動きを止めると・・・


彼はなんとっっ!!

話の途中で・・・


つづきはこちらから
▼▼▼

hiropon0101.com

 

 

人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!