濃幸パパと幸薄パパ

経済的に自立して仕事に縛られず自由に生きるための お金とビジネスに関する情報を伝えるブログ

「タテヨコ思考」を意識すればめっちゃ成長できるよって話

「タテヨコ思考」を意識すればめっちゃ成長できるよって話

こんにちは、田中 幸裕です!


今日はビジネスだけでなく
人生を豊かにするうえでも
非常に重要となる「思考」について
少し語っていきたいと思います。

これからの時代を生き抜いていくために必要なこと


突然ですが
ライフネット生命創業者の出口治明さん
という人を知ってますか?



ビジネス界きっての読書家として有名で
テレビなどにも出演されているので

名前だけは聞いたことがあるという方も
いるかもしれませんね。



そんなビジネス界トップの読書家の出口さんが
これからの時代を生き抜いていくために
必要なことは

「自分のアタマで人とは違うことを
 考える能力」


という話をしていました。


変化のスピードがこれまでにないくらい速く
様々な新しい価値観が生まれては消える
現代においては

自らのアタマを使って
これまでにないモノゴトや価値観を
生み出すことができる人間が求められている


と。



そりゃあ、人と違うことを
考える能力があれば
生き残れそうだよね・・・
って、思いますよね 笑



じゃあ、どうすればその
人とは違うことを考える能力
を養うことができるのか?



それは
多種多様なインプットを行うこと
によってです。



出口さんの言葉を借りると

「人間は人から学ぶ、本から学ぶ、
 旅から学ぶ以外に学ぶことが
 できない動物」

なので、人・本・旅から学ぶことによってのみ
「人とは違うことを考える能力」を
身につけることができるんです。

「タテヨコ思考」とは?


「人とは違うことを考える能力」を
身につけるために有効な

人・本・旅から学ぶ思考法のことを
出口さんは「タテヨコ思考」と言っています。



「タテ」は・・・

つづきはこちらからお読みいただけます

▼▼▼

hiropon0101.com

 

 

人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!