濃幸パパと幸薄パパ

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ブログの記事を量産する前にやるべきこと とは?

ブログ記事を量産する前にやるべきこと!



こんにちは、田中 幸裕です!


「なかなかブログを読んでもらえない…」
「サイトのアクセス数が増えない…」
「集客がうまくいかない…」


といった悩みをよく聞きます。



今日はそんなあなたに
「ブログ記事を量産する前に
 やるべきこと」

についてシェアしたいと思います。

 

ビジネスはすべてお客さんの悩み解決



本業でも副業でも独立したい場合でも
個人事業であっても大企業であっても

ビジネスというのは
「お客さんの悩みを解決すること」

と同義です。



何かしらお客さんの悩みを解決するから
その代わりにお金をもらえる
んです。



だからあなたが
本業でやるにしても副業でやるにしても
ビジネスとしてお金を稼ぐために
ブログを書くのであれば
まず考えるべきは
「お客さんの悩みを解決すること
」です。



人が何かモノやサービスを購入するとき
大きい悩み・小さい悩みなど
深刻度に違いはあれど
必ず何か解決したい悩みがあるから
買っています。



例えば新しいカバンを買う場合なら
大きさ的に今のカバンに
入らないものがあったり、
形として使い勝手が良くなかったりする
悩みを解決するために買い替えます。



パソコンを買い替える場合なら
速度が遅いとか
重たくて持ち運びしづらいなどの
悩みを解決すべく新たに買うんです。



あなたもビジネスとして
ブログを書くのであれば
読んでもらうためには
何かお客さんの悩みを解決する
必要があるんです。

 

“誰”の”どんな”悩みを解決するのかをリサーチする



繰返しとなりますが、ビジネスでは
お客さんの悩みを解決することが大切です


しかし、インターネット上には
さまざまな人が多数存在しています。
性別も年齢も、はたまた国籍までもが
多種多様です。



そのため、まず必要となるのは
「”誰”の悩み解決するのか」
というターゲットを絞ることです。


よくブログなどを書く際には
「誰か一人のことを想像して書きなさい」
といわれますが
これは本当に大切な考え方です。



色んなタイプの人の悩みを解決できるのは
資本力マンパワーがある大企業だけです。
個人で色んな人の悩みを解決することは
かなり厳しいです。



なので
「自分はこの人の悩みだったら
 解決できる」

というものをリサーチして特定する
必要があるんです。



「ビジネスがうまくいかない」

という人の話をよくよく聞いていくと、この
「誰の悩みを解決してあげるのか」という
の部分が曖昧なまま
ビジネスをしている人がほとんどです。



「30代後半の男性」と言っても
独身なのか結婚してるのか
子供はいるのかいないのか
どんな仕事をしているのか
どこに住んでいるのか、
などによって持っている悩みは違います



子供がいれば 子供の教育で悩んでいたり
独身であれば 恋愛や結婚で悩んでいたり
と同じ「30代後半の男性」でも
持っている悩みは全然違います。


なので

どんな人なのか(誰)を絞り
その人が何で悩んでいるのか
をリサーチする
必要があるんです。



漠然と何となく自分の中だけでイメージして
特に何のリサーチもせずに

「こんなことを書いてみるか」

と行きあたりばったりで
記事を書いている人は意外と多いですが
これだと「悩みを解決する」という
ビジネスの根本ができていない
ので
集客できないし、読んでももらえない
ということが分かるかと思います。

 

もしもなかなか
ターゲットが見つからないという場合には
昔の自分をターゲットにして
過去の自分の悩みを解決するための
情報やサービスを提供するという形で
まずはスタートしてみるのが
イメージしやすくていいと思います。


しかしこの場合、
その過去の自分の悩みが
自分だけのものではないかを
必ず一度考えてからスタートするように
注意しましょう。

 

“悩み”をリサーチする方法



ターゲットを特定した後は
そのターゲットとなる人が
「どんなことで悩んでいるのか」
リサーチする必要があります。


“悩み”をリサーチする方法として・・・

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