濃幸パパと幸薄パパ

経済的に自立して仕事に縛られず自由に生きるための お金とビジネスに関する情報を伝えるブログ

デムナ・ヴァザリアってデザイナーがヤバイ!

デムナ・ヴァザリアってデザイナーがヤバすぎる件


こんにちは、田中 幸裕です!


突然ですが
あなたはファッションに興味がありますか?


僕はファッションに詳しいわけでもなく
特段オシャレでもありませんが
雑誌やお店で洋服を見たりするのがとても好きです。



百貨店やユニクロといった
お店の中を歩きながら季節を感じつつ

「明日何を着ようかな」って考えるのが
ちょっとしたリフレッシュにもなります。




そんな僕がよくオシャレ指南をしてもらう
洋服が大好きでめっちゃオシャレな友人から

クリエイティヴ心をくすぐる
刺激的なあるデザイナーの話を聞いたので
それをシェアしたいと思います。

 

デムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)というデザイナー



突然ですが、
デムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)

というデザイナーを知ってますか?



もし知っているなら、あなたは間違いなく
超ファッション好きだと思います。


僕は先ほどの友人から教えてもらうまで
まったく知りませんでした・・・^^;



最初聞いたとき
「何か外国のスイーツのこと???」
って思ってしまいましたもん…苦笑



デムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)
 は
近年ファッション業界に大きな旋風を
巻き起こしているデザイナーです。



簡単に彼の経歴を紹介すると・・・



1981年3月生まれで僕と同い年。

グルジアから独立した未承認国家アブハジア
という場所で生まれ育ち、2006年に名門の

アントワープ王立芸術アカデミー
 ファッション科」を卒業。



そのあと
LOIUS VITTON(ルイヴィトン)
Maison Margiela(メゾンマルジェラ)


といった誰しも一度は聞いたことがある
一流ブランドで経験を積んで

2014年に自身のブランド
VETEMENTS(ヴェトモン)を立ち上げます。




2015年にBALENCIAGAバレンシアガ )
という超一流ラグジュアリーブランドの
アーティスティックディレクターに就任し


数々の変わったプロモーションを行う中で
現代ファッションにおける流行の仕掛け人
としてその名を轟かせることになります。



と書くと、
ファッションデザイナーだし

「めちゃくちゃ奇抜な天才」

イメージしてしまいますが
決してマニアックな人ではなく


徹底した
リサーチを欠かさない努力家で
ものすごく合理的な思考をする人らしいです。




そして名前を聞いても頭の中が「???」

となった僕みたいな人でも

デムナ・ヴァザリアが生み出した
トレンドやプロダクトに知らぬ間に触れているんです。

 

デムナ・ヴァザリアが生み出した流行



デムナ・ヴァザリアが生み出した流行について
ちょっと紹介していきましょう。

■プレーンな字体のロゴ


まず1つ目は、「プレーンな字体のロゴ」


一流ブランドのロゴと聞いたら
「カッコよく華やかのもの」
をイメージすると思いますが

デムナ・ヴァザリアは就任した
BALENCIAGAバレンシアガ )という

超一流ラグジュアリーブランドのロゴを
めちゃくちゃシンプルに変更した
んです。



それがこちら↓↓↓




めちゃくちゃシンプルですよね。

発表した当初は

「ラグジュアリーブランドに
 ふさわしくない」
SAMSUNGサムスン)みたい 」

だとかなりのバッシングを受けたようですが
結果は・・・大流行




世界中のおしゃれアンテナの高い人達が
このロゴが書かれたTシャツや帽子に殺到。



更にはBURBERRYバーバリー)のような
老舗までもがこぞって
ロゴをプレーンな字体に変更し始めたんです。



ファッション業界ならず他業界の会社でも
次々にロゴをフラットなデザインに変えたのは

彼の影響があるカモ?!なんて話もあるみたいです。
(ハンパないですね・・・)



注目すべきは
なぜロゴをプレーンな字体に変更したのか
というその理由です。



それは・・・

つづきを読む

▼▼▼

hiropon0101.com

 

 

 

人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!