濃幸パパと幸薄パパ

経済的に自立して仕事に縛られず自由に生きるための お金とビジネスに関する情報を伝えるブログ

映画「イエスマン」を見れば眠った才能を開花できる

映画「イエスマン」を見ればあなたの眠った才能が開花する?!


こんにちは、田中 幸裕です。



今日は、あなたの中の眠った才能を
開花させるかもしれない?!
オススメの映画をシェアしたいと思います。

 

映画「イエスマン


今回ご紹介する映画は
イエスマン ~YESは人生のパスワード~」



「倒れる時は前のめり」という
めちゃくちゃエネルギッシュなフレーズを
人生のモットーにしている


ちょっぴり破天荒でお茶目な友人に
「かなり影響を受けた映画」だと
勧められて見た映画なんですが


それ以来すっかり気に入ってしまい、
大好きな映画のひとつになってます。




フツーに超笑えるコメディ映画なんですが
心理学や成功哲学の視点から見ても
かなりの気づきがあるイイ映画なんです。

 

簡単なあらすじ


主演はジム・キャリー
「マスク」という映画で主演をしていた俳優
と言えば、 おじさん世代はピンときた人も多いハズ。



ジム・キャリー演じる 、
仕事でもプライベートでも
何に対しても無気力で


ありとあらゆるすべての誘いに
「NO」「無理」「イヤだ」
をいつも連呼している男性カールが主人公。



そんなカールはある日突然、友人に誘われ
自己啓発セミナーに参加することに。



そのセミナーの内容は
人生をより素晴らしいものにすべるために
どんなお願い・質問に対しても
「YES」と答えよう

というもの。



そこでカールは
ひょんなことから参加者全員の前で

「今後どんなお願い・質問にも
 ”YES“と答えます」


という宣誓をさせられ、同時に

「もしNOと答えたら災いが降りかかる」

という暗示をかけられてしまいます。



セミナー会場を出て
車に乗って帰ろうとした矢先、
ホームレスの男性から
「車で公園まで乗せていって欲しい」
とお願いされ「YES」と答えます。



そしてここから
カールの人生が変わり始めます・・・

 

人間の本能 ~快に向かい、不快を遠ざける


日々の生活の中でされるお願いなど

何に対しても「NO」「無理」答えて
否定してしまうのはラクです。



何も考える必要がないですからね。




一方でこれまでやったことがないことに
「YES」と答えて行動に移すのは大変です。

それは
人間は本能的に不安なことを
回避するようにできている
からです。


人間は快に向かい、不快を遠ざけるように
本能的に行動パターンが組まれているんです。


なので、たとえそれがどんなに・・・

つづきを読む
▼▼▼

hiropon0101.com

 

 

人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!