濃幸パパと幸薄パパ

経済的に自立して仕事に縛られず自由に生きるための お金とビジネスに関する情報を伝えるブログ

マネさえすればライバルをごぼう抜き!

ただ真似するだけでライバルをごぼう抜き?!


こんにちは、田中 幸裕です!



この前、
これからビジネスを始める初心者の方から
「ビジネスの成功体験や実績が何もなくて
 何から初めていいのかわからない」

という相談を受けました。



そこで今日は、
ビジネスでより早く成功するための
秘訣についてシェアしたいと思います。



めちゃくちゃシンプルで
シンプルがゆえに難しい部分もありますが
本当にこれだけでも一気に成功に近づけます。

 

とことん真似したら全国2位に!


僕の友人に高校時代、
空手をはじめてから たった2年足らずで
動きのキレと美しさを競う「型」の部門で
全国2位になった強者がいます。



この友人は運動神経がいいとは
お世辞にも言えず、
何か目立つ特別な練習をしている話を
聞いたこともなかったので
少し不思議に思った僕は
「どうやって全国2位になったの?」
と彼に尋ねました。



「う~ん」と少し悩んだ後
彼から返ってきた答えは

「ビデオで上手い人の動きを見ながら
 毎日ひたすら真似してたから」

(※まだビデオの時代の話です…笑)



勝手に
・家でこっそり腕立て&腹筋を毎日100回
・早朝に毎日10km走り込み
とかスポ根的な回答を想像してしまってい
た僕は

「えっうそぉ、それだけ??」

と聞き返してしまったんですが


「本当にそれだけ」 
だと。



彼が空手部に入った理由は、気管支が弱く
昔から病気がちだったこともあり、母親から
「少し体を強くするのに空手でもやったら」
と言われたから。



じゃあ、入部してみるかと入ってみたものの
彼の高校の空手部は弱小で
顧問の先生も空手経験者ではなく
元バトミントン部・・・という状況。


先輩も3人だけで空手経験者0・・・
教えてもらえる人、いねぇじゃん…!!



「どうしよう、空手部やめようかな・・・」
と一瞬思ったものの、
「部活やめても暇になるだけだしなぁ、
 何かいい方法がないか少し考えてみるか」

と踏みとどまり、思いついたのが


全国上位の人の試合の映像を見て
ひたすら真似をする



というものだったんです。
正直、他に方法がなくて苦し紛れに始めてみたものでした。




手探りでスタートしたものの

上位者の試合の映像で動きを見て研究
→ 鏡の前で真似してみる


という作業は思いのほか楽しくて
朝から晩まで見ては真似するというのを
やり続けたそうです。



しばらく続けてたら
試合でもどんどん結果が出るようになって
嬉しくて更に”見ては真似するを続ける…

そして結果、全国2位になったんです。

 

ビジネスでも「真似」は使える!


この「真似」をするというもの、
実はビジネスでも使えるんです。


ビジネスもスポーツも本質は同じで
ある一定のレベルまでは
自分よりも上手い人や既に成功している人
の真似をすることで到達することができます。


具体的には・・・

つづきを読む
▼▼▼

hiropon0101.com

 

 

人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!