濃幸パパと幸薄パパ

経済的に自立して仕事に縛られず自由に生きるための お金とビジネスに関する情報を伝えるブログ

学ぶことは 世界をシンプルに見るための手段

学ぶことは、世界をシンプルに見るための手段



こんにちは、田中幸裕です!



今日は
先日息子からされた質問をきっかけに
考えたことをシェアします。

 

息子からの突然の質問


この前、息子と釣りをしていたら急に
「ねぇパパ、勉強って何のためにするの?」
と聞かれました。




(う~ん、この問いに対する答えは
 ちゃんと考えて答えないと、
 息子の今後の一生にとって
 重要な一言になるかもしれない・・・)

と思い
ちょっと考え込んでしまいました(笑)。



あなたがもし子供に
こう質問をされたら何と答えますか?

 

勉強を自ら進んでするのは難しい・・・



「どうして勉強しなくちゃいけないのか?」

 


あなたもきっと
子供のときに考えたことがありますよね?


たぶん「勉強」という言葉の響きに
ちょっぴり抵抗感を感じる人は
少なくないと思います。



もしも、あなたが今学生なら
おそらくかなり高い確率でそうでしょう笑



勉強を自ら進んでするのは
なかなか難しいです。


夏休みの宿題ひとつとっても
毎年7月中に終わらすぞと意気込むものの
結局締切り間近の終盤になって
追われてやっていたという人は多いハズです。


僕もこのタイプでした(汗)

 

大人になってから感じる「学びの楽しさ」



でも
学生時代は勉強が嫌いだったけれど
社会人になってからは学ぶのが楽しくなった
という人は意外とたくさんいると思います。


僕もそれを感じています。


そんな人たちがみんな
口を揃えて言うセリフがあります。




それは

「学生時代にもっと
 勉強しておけばよかった」

というもの。




英語やビジネスについてなど
あなたも
「もっと勉強しておけばよかった」
と感じることはきっとあると思います。



じゃあ、大人になってから感じる
この学びの楽しさ
学生時代に同じように
味わうことができたか・・・???


と考えると
おそらくは無理だなと僕は思います。



なぜそう思うのか?



大人になってから感じる
学びの楽しさは・・・

つづきを読む
▼▼▼

hiropon0101.com

 

 

人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!