濃幸パパと幸薄パパ

経済的に自立して仕事に縛られず自由に生きるための お金とビジネスに関する情報を伝えるブログ

本当に大切なことはそんなにない

本当に大切なことは、めったにないッ!



こんにちは、田中です!


突然ですが、あなたは
相手の機嫌を損ねるのがイヤで
何となく仕事を引き受けてしまい

あとで
「何でこんなことやってるんだろう?」
と感じたことはありませんか?


日々の仕事が忙しすぎて
自分の魂がすり減っている
感じることはないですか?


働きすぎだと自分でも思うくらい
めちゃくちゃ働いているのに
思うような成果が出なかったり

どうでもいい作業に追われて
やりたい仕事ができない

と感じることはないですか?



自分にムチ打って走り続けているけれど
いったいどこにたどり着けるのか
わからなくなってきた

という気になることありませんか?



もしあなたがひとつでも思い当たるなら
今日シェアする記事を読んでみてください。

 

現代人は欲張った結果、他人の言いなりになってる?!



現代という時代において
なぜ多くの人が先ほど書いたような状況に
なってしまっているのでしょうか?

 

●理由1 選択肢が多すぎる

 
ここ数年で私たちの選択肢
ものすごい勢いで急激に増えました。



家や車でさえも買ったり借りるだけでなく
複数人でシェアするという
新たな選択肢が生まれて定着し、

働き方においても
ユーチューバーのようなこれまでにない

個人でメディアを作って運営し
情報発信して稼くという
新しい選択肢が登場しています。



ユーチューバーのような働き方は
子供のなりたい職業ランキングトップの
常連になるくらい定着しています。



しかし、

利便性を追い求め新たな技術を開発し

生活が便利になって

選択肢がどんどん増えた弊害として

“本当に大切なもの”が
見えづらくなってしまいました

 

私たちはこれまでにない
膨大な数の選択肢を持つようになり
到底処理しきれないその数に
圧倒されてしまっています。


何が重要で何がそうでないのかを
見分けられなくなってしまい
正しい決断ができなくなっている
んです。

 

●理由2 他人の評価が邪魔をする


インターネットの登場により

生活の利便性が格段に向上し
選択肢が増えたのと同時に

SNSに代表される
“つながり“も増えたことで
他人からの評価や口出しも
あらゆる方向からやってくるように
なりました。



その“つながり”の数も増え続けた結果、

現在はいうなれば
つながり過剰の状態になっているんです。


SNSなどから他人の評価や口出しが
毎日どんどんなだれ込んできて

ああすべきこうすべきという
意見が溢れている結果として

他人からどう評価されるかという
ことを気にするあまり

あなたにとって何が大切なのかを
冷静に見定め、判断をすることが
かなり難しくなっている
んです。

 

●結果 判断を他人に委ねる
 =他人の言いなり


こうしたことは今始まったことでは
ないかもしれないですが
確実にその弊害は大きくなっています。


あなたが何かモノを買う際にも
物と情報が溢れすぎて処理できないので

他人のレビューを気にしてチェックし
それを判断の拠り所にして

買うかどうかを決定する

=判断をほぼ他人の評価に委ねる
というのを当たり前にやっていると思います。


選択肢が今もなお
どんどん増え続けている中で

私たちは取捨選択するどころか
忙しい毎日にさらにもっと多くの決断や作業を
詰め込もうとしてしまいがちです。


仕事の優先順位を決めるための
会議ひとつとっても
最優先事項が10個も同列に
並んでいたりしますよね。


最優先事項は本来、
他の全てを差し置いても
一番にやるべきことのハズなのに。。。
10個って・・・

これでは何も優先していないのと同じです。
「最」という言葉の概念が
もはやどこかに消えてしまっているんです。

思考停止に陥り、
自分にとってなにが大事なのか
考えられなくなっている
んです。


自分で選べない・選ばない
=他人に判断を委ねる
=他人の言いなりになる


ということを知ってか知らずか
選んでしまっている状態なんです。

 

死を迎える人が最後に後悔すること



オーストラリアのホスピス
死を迎える患者の人たちに

「あなたが最後に後悔していることは何か?」

を尋ね、それを記録し続けた結果、
一番多かったのは・・・

つづきを読む
▼▼▼

hiropon0101.com

 

 

人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!