濃幸パパと幸薄パパ

経済的に自立して仕事に縛られず自由に生きるための お金とビジネスに関する情報を伝えるブログ

子供の心を持てば、成長スピードはハンパなく上がる

子供の心を持てば、大人の成長スピードがハンパなく上がるよねって話



こんにちは、田中 幸裕です。


先日、友人家族と公園でBBQをしました。
お肉と一緒に大好きなホタテを食べて
アラフォーパパたちは大満足。



その日はお日様が気持ちいい
行楽日和な天気だったこともあって
子どもたちは走り回ったり
お絵かき大会をしたりしていました。


今日はそんな子どもたちの
無邪気な姿を見ていて感じたことを
シェアしたいと思います。

 

子供の成長ってスゴイ!



子供の成長ってスゴイ
ですよね!


特に3,4歳になるくらいまでは

「エッ!? いつの間に
 そんなことできるようになったの!!」

ってこっちが追いつかないくらい
成長のスピードが新幹線バリに
めちゃくちゃ早いです。



僕の息子も気がつけば、教えてないのに
スマホをイジって写真アプリを開いて
ママの顔を拡大して見てました(笑)


ちょっと程度の差はあっても
大人とは比較にならないくらい
本当にあっという間に
新しいことをどんどん覚えていきます

 

何で子供の成長スピードはスゴイのか


なぜ子供の成長スピードってスゴイんでしょうか?


僕は、子供の成長が早いのは


「興味があるものに向かって
 超まっすぐだから」


だと感じます。


好きなものを敏感に感じ取って
一度”ロックオン”したらまっしぐら!
なんです(笑)


少し障害にぶつかったとしても
ちょっとのサポートがあれば
見よう見まねで学習して
あっという間に覚えます


興味をもった対象に対して
本当に文字とおり
”まっすぐ”自ら近づいていって
本能的に「独学」で学んでいくんです。

 

脳科学的にも子供の”独学”がスゴイ


このまっすぐ向かっていく子供の”独学”法
脳科学的にも学習効率が高いらしいです。


脳科学者の茂木健一郎さんによれば・・・

つづきを読む
▼▼▼

hiropon0101.com

 

 

人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!