濃幸パパと幸薄パパ

経済的に自立して仕事に縛られず自由に生きるための お金とビジネスに関する情報を伝えるブログ

成長するためにはぶっとんだ目標じゃなきゃダメ?

“ぶっとんだ目標”じゃないと、あなたはレベルアップできない!?



こんにちは、田中幸裕です。
先日、友人がこんなことを言ってました。


「なんかコレっていう目標が

 決まらないんだよね・・・」

「そのせいか、ついつい先延ばし
 しちゃうことも最近多くて・・・」



人間誰しも、
な~んかやる気が起きないことって
ありますよね?


正しい方向に進むためにも
やる気を持続するためにも
そしてあなたを成長させるためにも
目標は大切 です。


そして、もっと大切なのが
その目標の設定の「仕方」
です。



今回は
“ぶっとんだ目標 ”を設定して
やる気を継続し、
あなたのレベルを引き上げる方法
について紹介させていただきます。

 

目標設定には2通りある



「次のテストで100点取る」
「夏休みの宿題を7月中に終わらせる!」


などなど、
あなたも小学生の頃から
何かしら目標を設定していたと思います。
(僕はなかなか早めに宿題を
 終わらせることができない子でした…笑)



この目標を設定する方法には
実は2つの方法が存在しています。

<目標設定の方法>

1.「フォアキャスト方式」の目標設定法
2.「バックキャスト方式」の目標設定法



詳しく見ていきましょう。

 

フォアキャスト方式」の目標設定法


フォアキャスト
は、予想や予測を意味する
Forecastという英語です。

天気予報は英語で Weather Forecast
といいますよね。




フォアキャスト方式
の目標設定は
皆さんにも馴染みのある


今を起点として
 目標への道のりを考える


方法です。




今の自分を基準にして
やるべきことを決める。


あなたも仕事や家事など
日常において実施している方法のことですね。

 

「バックキャスト方式」の目標設定法


もう一つの目標設定法が
バックキャスト方式の目標設定法です。



勉強熱心な方は
バックキャスト思考という言葉を
聞いたことがあるかもしれませんね。



バックキャスト方式
の目標設定法は・・・

つづきを読む
▼▼▼

hiropon0101.com

 

 

人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!