濃幸パパと幸薄パパ

経済的に自立して仕事に縛られず自由に生きるための お金とビジネスに関する情報を伝えるブログ

大企業が業績好調なのに今リストラする理由

業績好調なのにリストラ?!大企業が今リストラする理由



こんにちは、田中 幸裕です!


先日、テレビで
「2019年のリストラによる退職者数が
 6年ぶりに1万人を超えた」

というニュースがやっていました。



「1万人」って
インパクトありますよね・・・



2019年1月~9月の間だけでも
希望退職や早期退職を募集した
大手の上場企業の数は27社にものぼり

キリンビールなどの大手がこれから
希望退職者の募集を開始するとしているので
この数がさらに増えていくのは
間違いないと報じられていました。




最近のリストラには
以前と違う兆候が出てきているので
今日はそれをシェアしたいと思います。

 

リストラを実施した企業の1/3は業績好調?!



「リストラ」と聞くと
業績が悪いときに行うもの
というイメージがありますが

最近では業績が好調であるにも関わらず
リストラを実施
する企業が目立っています。



先ほど名前をあげたキリンビールもそうですし
カシオ計算機アステラス製薬
中外製薬などといった

一度は聞いたことのある有名企業も
業績好調にも関わらず
大量のリストラを実施
しています。



2019年1月~9月の間にリストラを実施した
大手の上場企業27社のうち9社、
実に1/3が業績好調な中で
リストラに踏み切っている
んです。




その理由としては

①社員構成として
 若手が少なく年輩社員が多い
 いびつな構成を解消したい

②中長期的に新規事業への進出などを
 考えた時に必要とされない人材を
 好調なうちに放出しておきたい

③給与制度を成果重視に改革する前に
 反発するであろう社員を
 早期退職させておきたい

などの理由が考えられます。



上記①については
多くの企業がリストラ対象社員を
45歳以上に限定している
ことからも
分かります。



日本企業においては
バブル期入社といわれる50歳前後の社員が
他の世代に比べてホント異常なほど多いですからね。



僕が以前働いていた会社でも
前も後ろも
右見てもも左見ても
バブル期入社のおじさんたちでした(笑)



また、上記②③については
比較的業績が好調なうちの方が
戦力外の社員に対して

「通常よりも退職金がプラスされますよ~」
「今なら再就職先もありますよ~」


と早期退職=リストラをへ誘導しやすい
という思惑もあると思います。



好調な業績を維持できるのは
東京オリンピックが開催される2020年まで
と見込んで

2020年までにリストラを行い
業績が悪化しても耐えられる状況を
築いておこうと考えている会社は
大手企業といわれる会社の中にも結構あるようです。

 

構造改革のためにリストラする時代


この前まで売れていたものが
急に売れなくなることが普通に起こる
変化が激しい今の時代


既存のビジネスから脱却して
新しい領域のビジネスにシフトする構造改革
多くの企業が取り組んでいます。




そうした変化・改革が行われる中では
どうしても

「能力的についていけない」
「変化に消極的になる」


という人が出てきます。



今はこうした人を・・・

つづきを読む
▼▼▼

hiropon0101.com

 

 

 

人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!