濃幸パパと幸薄パパ

経済的に自立して仕事に縛られず自由に生きるための お金とビジネスに関する情報を伝えるブログ

映画「ファウンダー」を見れば、マクドナルドのビジネスの裏側を理解できる

映画「ファウンダー」を見れば、ビジネスの本質を理解できる



こんにちは、田中 幸裕です。



今日はビジネスにおいて
想像もできなかったような変化を
起こすために重要な

「ビジネスの本質」を理解するのに役立つ
おすすめの映画をシェアします。

 

映画「ファウンダー」 ~マクドナルド創業の物語~



今回オススメする映画は
「ファウンダー
 ~ハンバーガー帝国の秘密~」




今や世界中で知らない人はいない
マクドナルド」を創業したレイ・クロックが

いかにハンバーガー帝国を創り上げたかを
描いた実話です。




実話だからこその生々しい事実も
たくさん出てくるので


「エッ!? そうだったの??」
「これっていいの?!」

「イヤ、それはダメでしょ・・・」


と驚きだけでなく、
正直 若干のイライラも経験する
まったくもって美談ではない映画ですが


【ビジネスの本質】を知るうえで
多くの学びがあるイイ映画なんです。

 

簡単なあらすじ


ときは1954年。

52歳という人生の折返し地点を過ぎてなお
大型の業務用調理ミキサーの販売に奔走する
レイ・クロックという男が主人公。



いつか成功したいという野望を抱きながらも
なかなか販売はふるわず

妻には好調だと嘘をつきながら
営業のため車であちこちセールスしていると
突然電話で8台もの大型注文が入ります。



注文をしてきたのはマクドナルドという
ドライブイン型のレストラン。


いったいどんなレストランなのかと
気になってしょうがないレイ・クロックは
遠路はるばる車を飛ばして会いに行くことに。



そこで見たのは
ディックとマックという兄弟が作った

徹底的にムダを省いた
高品質かつスピーディーで低コストな
画期的なビジネスモデル。



このビジネスモデルの虜になってしまった
レイ・クロックはマクドナルド兄弟を説得し
フランチャイズ化する権利を獲得。


しかし、ひたすらに利益を追求する
レイ・クロックと兄弟の関係は
徐々に険悪なものとなり・・・

 

内容的には正直ムカッとする!けど・・・



冒頭にも書いたように
この映画、正直見ててムカッとします。



フランチャイズ展開をどんどん進めて
利益拡大を追求したいレイ・クロックと
品質を維持して味とサービスを極めたい兄弟。



この両者が対立している様子を見ている間に
ほぼ全員が

「ちょいやりすぎだろっ、このおっさん!」

とレイ・クロックが嫌いになります 笑




でも見終わった後に冷静になるにつれ

「今自分がビックマック食えてるのは
 あのおっさんのお陰かもしれない…」


と思い始めます。

 

ここがこの映画の “肝” です。



昔、部活後に小腹がすいたら
チーズバーガー食べれたのも

行ったことがない国で
マクドナルドを見つけたときに感じる
あのなんとも言えない安心感も

子供と一緒にハッピーセットの中身を
楽しみにしながらランチできるのも


アメリカのレイ・クロックというおっさんが
利益を追求して世界中に店作ったからだ
ということに気づくんです。




映画を見ている間は
マクドナルド行くのやめようかな」
くらい嫌悪感を抱くのに


見終わった後に振り返ると


マクドナルド兄弟が作り出した仕組みに
 ”価値”を見出し

 ある意味えげつないくらい徹底的に
 多店舗化して利益を追求した

 レイ・クロックのような商業主義者に
 自分は支えられて生きているのかもな」



と、妙にこの世のビジネスについて
考えたくなります。

 

想像もできなかったような変化を起こすために重要なこと


もとはアメリカの田舎にある
1レストランにすぎなかったお店が

世界中にその名が知れ渡る大企業となるような
想像もできなかったような変化が
ときにビジネスの世界では起こります。



このような想像をはるかに越える変化を
起こす要因はいったい何なのか?


重要となるのは・・・

つづきはこちら
▼▼▼

hiropon0101.com

 



人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!