濃幸パパと幸薄パパ

経済的に自立して仕事に縛られず自由に生きるための お金とビジネスに関する情報を伝えるブログ

「君の名は」「天気の子」はなぜヒットしたのか? 感情を揺さぶるストーリーの法則

「君の名は」「天気の子」はなぜヒットした? 人の感情を揺さぶるストーリーのテンプレート



こんにちは、田中 幸裕です。



この前テレビで
大ヒット映画「君の名は」「天気の子」
を作った新海監督のインタビューを見ました。



2019年に日本国内で公開された映画数は
1300本あまりにものぼる中で


「なぜこれらの映画が大ヒットしたのか?」
「どうやって作品が作られたのか?」


が赤裸々に語られていて
その内容が

ビジネスにガンガン応用できるじゃん!

というものだったので
今日はそれをシェアしたいと思います。

 

ヒット作品のある共通点



世界でもトップクラスの教授陣を誇る
アメリカのスタンフォード大学が行った

心理学からマーケティングを考える
ある研究結果によると

映画や本などのヒット作品には
共通点があるといいます。



それは


「観客の記憶に残り
 感情を揺さぶるカットを

 適度に繰り返し入れることを
 “戦略”として生かしている」



ということです



「君の名は」・「天気の子」
を作った新海監督も
感情グラフというものを作り

それぞれのカットにおいて
お客さんの感情がどう推移するのか


を下のグラフのように
かなり綿密に練って
ストーリーを作りこんだ

とインタビューで話していました。



「感情の上下が浅いと
 観客は飽きてしまう」



と新海監督は言っていましたが

これってビジネスにおける
マーケティング戦略
情報発信におけるライティングに
めちゃくちゃ応用できます



ヒットさせるため
人間の感情や心理を調査・研究し・・・


つづきを読む
▼▼▼

hiropon0101.com

 

 

人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!