濃幸パパと幸薄パパ

経済的に自立して仕事に縛られず自由に生きるための お金とビジネスに関する情報を伝えるブログ

ストーリー(物語)が持つ力 ~ヒットしてるものに共通するある法則~

ストーリー(物語)が持つ力 ~ヒットしてるものに共通するある法則~


こんにちは、田中幸裕です。


今日はあるニュースを見ていて改めて感じた
ストーリー(物語)が持つ力について
少しシェアしたいと思います。

ハリーポッターが超人気な理由とは


先日、としまえんが閉演した跡地に
ハリーポッターのテーマパークを作るカモ
なんてニュースが出てました。



テーマパークのUSJ
ユニバーサルスタジオジャパン)も
ハリーポッターのアトラクション

ウィザーディング・ワールド
・オブ・ハリーポッター

を作ったことで大成功して
これをきっかけに低迷していた業績も
見事にV字回復しました。




それを思い出して

ハリーポッターが持つ力って恐ろしいな
 ハリーポッター様様だな」


なんて考えていました。



でも一見すると
ちょっと不思議ですよね。



ハリーポッターって
世界中で売れたベストセラーとは言え
1997年に出版されたかな~り昔の本です。



それなのに
なんでハリーポッター
こんなに人気があるのか?




実はその理由は
聖書と同じ
だといわれています。


聖書は誰もが知る
世界中で最も読まれている
大ベストセラー書籍です。



その聖書と同じ理由で
人気があるというんですが

それは

ストーリー(物語)があるから

なんです。

ストーリーは脳に優しい?


人間の脳は情報を処理するときに
結構なエネルギー量を消費
します。



人間としては本来、
生命を維持するために

できる限りムダなエネルギーは
消費したくない
ので

″不要”な情報を処理することを避けて
ムダなエネルギーを使わずにすむよう
本能的に作用します。



ところがある研究によると


ストーリーに載った情報だと・・・

 

つづきはこちらからお読みいただけます

▼▼▼

hiropon0101.com

 

 

 

人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!