濃幸パパと幸薄パパ

経済的に自立して仕事に縛られず自由に生きるための お金とビジネスに関する情報を伝えるブログ

プロほど、プライド捨ててるよって話

本物のプロほど、プライド捨ててるって話



こんにちは、田中 幸裕です!


最近、仕事仲間の友人たちと
“本物のプロ”について話をしていて
「確かにその通りだよね」
と感じたことがあったのでシェアしたいと思います。

 

プライドが邪魔してる



人は誰しも、大なり小なり
プライドを持っています。



カッコよく見られたいとか
失敗したくないとか
馬鹿だと思われたくないとか


日本語で言う”誇り”というよりも
「できる限り少しでも
 周りからよく見られたい」
といった自尊心や見栄に近い方のヤツです。



ときどき、 何かわからないことがあるのに
そのプライドが邪魔をして
人に尋ねるのを躊躇してしまうことって
ありますよね?



多くの人がいる前だったり
相手が自分より年下だったり
逆に相手が憧れの先輩であったりすると

なおさら、そういうプライドが
邪魔をしてしまいがちです。



僕は人間的に未熟なので、恥ずかしながら
こういうモ-ドになってしまうことが
ときどきあります・・・

 

プライドなんていらない。



そして、そういうモードになった後は
決まってめっちゃクソ後悔して凹みます・・・



冷静に考えたら

ちょっと恥ずかしい思いをしようが
相手が自分よりも年下だろうが
そんなことも知らないの?って思われようが

自分よりも経験や知識のある相手から
直接答えを聞けるという

お金を払ってでも得たいくらいの
貴重な機会に巡り会えたなら

クソみたいなプライドなんかに邪魔されず
訊いた方が絶対にイイからです。




その道のプロと言われる人や
経験が豊富な名人と呼ばれる人は
わからないことがあると
速攻でそれを訊きます。


本当のプロは
訊くことを恥とはまったく思っていません。



むしろ、知らないことはどんどん尋ねて
それを糧にしようとします。


たとえそれが、
自分が長年携わってきた分野であってもです。



戦国時代最強の武将であり戦の名人として
誰もがその名を知っている武田信玄

戦の戦い方を決める際に・・・

つづきはこちら
▼▼▼

hiropon0101.com

 

 

 

人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!